本当の健康とは、素直に死に向かうことである。

おはようございます。

行列のできない接骨院

小道のほぐし接骨院、院長の千葉です。

 

ネットやテレビなど

いろーんなとこでいろーんな健康法があります。東洋医学も西洋医学も駆使して、

健康を維持するためにいろーんなことをしている。

 

でもね知らなきゃいけないと思うんだ。

痛みや苦しみやそんなものも。

 

健康でいない時があるからこそ

健康の大切さがわかり

健康の大切さがわかるからこそ

人生の大切さがわかる。

 

そしてね

誰もが必ず訪れる死というもの。

それを感じるためにも、痛みや苦しみが徐々に味わっていかなきゃいけないんだ。

 

あー、だんだん弱っていってるなーって知ることも、死への準備なんだ。

 

膝痛くなるのも、階段登ってはぁはぁ言っちゃうのも、全部死を受け入れるための準備。

 

それをしないで無理やりにいろんな技を使って不健康を隠すってのは

死ぬ時辛いんじゃないかなぁって思うんだ。

 

だいたい

健康なんて、まず自分を知って

運動と食事と睡眠をしっかりしとけば

保たれる。

 

やれなんとか注射だ

やれなんとかサプリだなんて、本来いらないものじゃんか。

 

もっと知ろう。自分を知って、自分を受け入れよう。そう思うんだ。

 

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6_edited-1

 

予約_edited-1

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中